皆様、ヌックという言葉をご存じでしょうか。
ヌックとは、家のデッドスペースをリフォームして作ることができる小規模プライベート空間のことを言います。
※もともとはスコットランド語の「ヌーク(neuk)」が語源といわれています。
中世のスコットランド住宅には「イングル・ヌック(ingle nook)」と
いう暖炉のそばに作られた腰掛けがあり、その「暖炉脇の小さくて落ち着けるスペース」という意味から広まりました。
近年、在宅勤務(テレワーク)の普及や、おうち時間の増加により、
リフォーム業界ではヌックの需要、要望が年々高まっています。
この写真を見るだけで閉所恐怖症の方にとっては苦痛かも
知れませんが、、
「狭い空間の方がなぜか落ち着く・作業が捗る」という方も中には
いらっしゃると思います
(筆者もそのうちの1人)。
「部屋数はこれ以上増やせないけど、プライベートスペースが欲しい」
「家のあの場所がデッドスペースになってるから有効活用したい」
そうお考えの方はリフォームでヌックの作成を検討してみては如何でしょうか。
一言にヌックと言っても用途や使い方は様々で、
例えば、、
【読書やスマホ・ゲーム等を楽しむ】
リビングや寝室ではなく、あえて籠った空間にすることでプライベートな時間を楽しめます。
【音楽を楽しむ】
洞窟のように音が反響するので、大規模な空間でなくても小スペースで
音楽を楽しめます(多少の防音対策にもなります)。
【ワークスペースとして活用】
在宅勤務が定着してきた今、生活音を気にしなくてよい、居心地の良い
ワークスペースとして活用できます。
Comments