catch-img

歳を重ねても安全で過ごしやすい家

マイホームを手に入れる時、収納やインテリア等々、たくさんのアイデアを盛り込みますが、いずれ訪れる自身が高齢者となる時の為、安全性や住みやすさも考えてみて下さい。

要所に手すりをつけるとか、車椅子の可動スペースの確保とか、転倒を考えて段差をなくすとかは、もはや当たり前です。

これから家を建てる方やリノベーションを考えている方、必見のアイデアを掲載します!!


照 明

気持ちとは裏腹に、夜中に何度もトイレに起きてしまう…

寝ぼけ気味で視界も悪く、その状態で照明のスイッチやリモコンを探すと大変危険です。

トイレ・廊下・自室の照明を人感センサー機能の照明に付け替えるだけで安全な通路を確保出来ます。


高い位置の収納棚

踏み台などに上がった体勢は不安定でとても危険です。       

昇降式吊戸棚に交換しただけで、高い吊戸棚に置いた物を踏み台要らずに楽々取れます。


キッチンの調理器具

残念ながら年齢とともに距離感も自身が思っている以上に衰えて来ます。炎が出る調理器具ですと、炎と袖回りの距離感のズレから袖口に引火する恐れがあります。炎が出ないIH調理器具に取り換える事をお勧めします。


浴 室

手すりはあっても腰を掛ける椅子の高さが低い、腰をかがめて床に置いた洗面器を使う等、思ったより苦しい体勢を強いられる動作が多く、浴槽の底や浴室の床や椅子が濡れて滑りやすく危険です。最近のユニットバスは、丁度良い高さに洗面器を置けるテーブルがあり、濡れても乾きやすく滑りづらい床や浴槽の底も滑りづらく、ヒートショック防止の空調機能付き等々、機能が向上しております。一般に販売している浴室用の椅子よりも、介護用品で取り扱っている椅子の方が、濡れていても滑りづらく、背もたれ付きで安定性もありお勧めです。


コンセントの位置

床下近くの壁にあるものと考えがちです。その低い位置のコンセントに差し込む時、腰をおろしたり、かがみ込んだりする姿勢が大変になるのです。

思い切って良く使うコンセントの位置を腰の高さに変えてみましょう。


玄関や脱衣所

ちょっとした靴の脱ぎ履きの動作、手すりだけでは残念ながら危険です。

日々の何気ない動作の一つに、靴・靴下・スラックス・下着等、片足立ちでの脱着があります。果たしていつまでバランス良く安定して片足立ちが出来るのでしょうか…片手で手すりを掴んでいても、片足立ちの不安定な体勢での脱着は、バランスを崩して転倒する危険性があります。

手すりの近くに安定感のある椅子を置き、ある程度の動作まで腰をかけて行うと大変に楽です。脱衣所には、安定感のある椅子の近くに腰掛の高さ位の着替えを置くカゴの様な物があると便利です。


若い世代の方で、これから家を建てる方は、ゆくゆく訪れる時の為に、スペースの確保や様々な機能を念頭に置いておく事も大切です。

現在、安全に暮らしたいとお考えの方は、神明建築工房までお気軽にご相談頂ければと思います。


お問い合わせ

リノベーションをお考えなら、お気軽にご連絡ください。
どんなご質問にもお答えいたします。

人気記事ランキング

タグ一覧

神明建築工房設計施工トイレオフィスAVIC2号店リフォーム焼肉屋すだ歯科豊田通商外構工事バターマスター店舗改装キッチン改築工事お好み吉田オンデックリノベーション神明株式会社施工事例DIY シューズボックスいいデザイン書斎 リフォームDIY一人暮らし 家探し犬と暮らす DIY会社概要神明建築工房についてワンルームと1K違い現場レポート工務店お問い合わせ書斎DIY 靴箱玄関 リフォーム概要犬と住む生活 注意点ローコストリフォーム琉球畳高田馬場 工務店良いデザイン一人暮らし高田馬場トイレ リフォーム流れガーデニング DIYキッチン リフォーム本棚 DIY本棚 リノベーション換気扇 リフォーム押入れ リフォーム新宿区 リフォーム瓦屋根ガルバリウム鋼板シロッコファン紅の豚スレート高田馬場 リフォーム吊り押入シーリングライトシーリングライト リビングリビング 照明ダウンライト リビング間接照明 リビングダウンライト木製 リフォーム木製 リノベーション新宿区 工務店お年寄り リフォームお年寄り リノベーションバリアフリー リフォームリフォーム 高田馬場リフォーム 新宿給湯器 修理 東京給湯器 修理 新宿新宿 リフォーム東京 リフォームお風呂リフォームトイレリフォーム二重窓リフォーム新宿区工務店外溝 リフォーム