流木インテリア

サーフィンをやっていると浜辺によく、流木って落ちてますよね?


形や常識にとらわれない、自然で個性と表情豊かな流木を持ち帰って、

インテリアにするDIYにチャレンジしてみてはどうでしょうか。


必要なものは、海辺に落ちている様々な流木と紐とS字フックなどになります。

都会に住んでても海辺の雰囲気を感じることが出来ます。


流木インテリアDIYの前に入手と処理と下準備

自宅で流木インテリアDIYを始める前には、いくつかのすべきことがあります。

例えばインテリアに使いたい流木の入手、工作する前の流木の必要な処理、工具を揃えることなどです。

通販で流木購入もできますが、その辺に転がっている流木は基本料金が0円、消費税も0円です。

見た目朽ちていてもアートですが、あまりボロボロなのは不向きであり、使えるものを厳選することが必要です。

1つでも怠るとDIYが上手く出来ないし、出来栄えも納得できないことになります。


工作するまでに必要な処理を行っておこう

流木は虫やカビを除去し臭いをとるため煮沸させたり、水槽に入れるならアク抜きし、いずれも良く乾燥させます。

使えない部分は切り取り、防腐剤を塗ることで長持ちします。


さらに弱い部分は補強や保護し、見た目を良くするためにニスを塗るといった処理を進める必要があります。


流木の処理は入念におこなってこそ、理想のインテリアに近づきます。


インテリア工作で必要な道具

・ノコギリ

・ドライバー

・ペンチ

・ニッパー

・ハンマー


など工作の道具。それに


・ネジ

・釘

・金具

・針金

・ニス

・ペンキ

・ハケ

・トレイ


なども必要になります。


流木でアートに収納ハンガーラック

衣服が流木に掛けられるハンガーラック。

自分の衣類を掛けてみれば、衣類がワイルドなテイストになってくれるはずです。

リビングに置くことがベストなインテリアです。


このようにシルバーチェーンを使ったりすることで、

さらに男らしくワイルドな雰囲気を醸し出すことが出来ます!


余り木で!



これは小さい余った流木と流木を紐で括り付けただけですが、

玄関先に置くと、さらに海辺の雰囲気を感じることが出来ます!


また、流木にキャンドルをはめ込む穴を開けるだけでも、

雰囲気のあるインテリアになります。


発想次第でアートな流木インテリア

流木で作るインテリアは、ここに取り上げた種類だけに限らず、発想次第で、

お部屋をアートな印象に作り変えることが出来ると思います。


これから自分だけの流木アイテムを、DIYしてみてはどうでしょうか。


お問い合わせ

リノベーションをお考えなら、お気軽にご連絡ください。
どんなご質問にもお答えいたします。

人気記事ランキング

タグ一覧