catch-img

自然の恵み 暮らしに役立つ珪藻土

珪藻土(けいそうど)とは、太古の植物性プランクトン(珪藻)が、長年にわたり海底や湖底に堆積して化石化した天然の鉱物で、何百万年の時を経て地上に現れた、自然の恵みです。

珪藻土は昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガなどの原料に使用されてきました。そして現在では、浄水場やビール工場でのろ過材としても使用されています。

ナノメーター(1mmの100万分の1)単位の孔が無数に並ぶ「超多孔質構造」を有するこの土は、「調湿性」という最大の特性と共に、「脱臭性」「耐火性」など様々な優れた効果を発揮します。


自然が育てた珪藻土の天井・壁材は、自律的に吸湿、放湿を繰り返しながら部屋の湿度を調整する「調湿」の機能を持っています。この調湿機能が、湿気による結露を防止し、住まいを長持ちさせます。また、ホルムアルデヒドなどの揮発性化学物質を発生しないため、室内の空気は汚染されず、常に清潔な室内環境を保ち続けます。

これらの機能を極めて高いレベルで発揮する人に優しく、そして住まいと環境に優しい家族と住まいの健康を守る理想の健康建材です。


●湿気による害から家を守り、住宅の寿命を延ばします。


部屋の空気はカラカラ、窓や壁はびしょ濡れ。表現はオーバーですが、現在の高気密住宅の特徴です。こうした住宅は、カビやダニ、腐朽菌が繁殖しやすく、さまざまな弊害を引き起こします。たとえば、カビの胞子やダニの死骸は室内を浮遊してアレルギーなどの健康障害を招き、また腐朽菌が建物をいため、その寿命を縮めます。これらの症状は、目先の経済性を最優先し、材料の吟味を後回しにして、気密性を高めたことによって生じたもの。昔ながらの木と土の住まいには見られなかった、いわば住まいの「現代病」です。


戦後の高度経済成長の中で、大量生産のため、工業製品化されてしまった日本の現代住宅は、高性能化とは裏腹に先進諸国の中でも格段に寿命が短く、その平均は約25年から30年と言われています。アメリカやヨーロッパ諸国では住宅の平均寿命は短くても70年、長い国では140年です。100年かけて育った木材を使用した住宅を、30年で廃棄してしまって良いのでしょうか。


今や社会的問題にまでなっている住建築の「現代病」。その解消のために大きな注目を浴びているのが珪藻土です。珪藻土などの多孔質シリカ鉱物は、直径約4~20ナノメートル(1ナノメートルは10億分の1メートル)の細孔を無数に持ち(細孔が多いほど吸放湿機能は大きく、湿度を調節する能力が高い)、湿気による結露と湿害を防止する効果を発揮します。細孔の機能による自律的な吸放湿ですから、調湿作用は半永久的で、また、エネルギーを必要としないエコロジカルな空調でもあります。


●エネルギーを浪費せず、住宅の腐朽、消耗を抑え、長寿命を実現する『調湿材』は、家にもやさしい住宅素材なのです


20世紀の一面は、資源とエネルギーを浪費し、環境破壊を招いた世紀であったと言えます。21世紀の企業に求められることは、これらの問題を少しでも解消し、すべての人が安心して住むことができる生活環境、地球環境に寄与する製品を作ることです。

建築の世界において求められる課題は以下の二つです。


1.エコロジカルな手法によって住まいの快適性・健康・安全性を同時に確保すること。

2.建築物の寿命を大幅に伸ばし「住宅一生」の環境負荷を低減すること。


●冷暖房費の削減、省エネ効果


珪藻土の吸放湿機能がもたらす調湿性と蓄熱性、断熱性により、夏は涼しく、冬はより暖かく過ごすことができます。

冷暖房の効率をアップし、その効果を持続させることができるため、大きな省エネルギー効果をもたらします。


■結露、カビ・ダニを防ぐ

優れた吸放湿機能で湿度を調整し、結露やカビ・ダニ、ひいてはアトピー対策として効果的です。


■保温・断熱による省エネ効果

無数の気孔が空気の層となり、外気温に影響されにくく冬は暖かく夏は涼しい室内環境が得られます。


■においの吸着

タバコやペットの気になるにおいなど家の中の生活臭を吸着・脱臭するのでトイレにも最適です。

お問い合わせ

リノベーションをお考えなら、お気軽にご連絡ください。
どんなご質問にもお答えいたします。

人気記事ランキング

タグ一覧

神明建築工房設計施工AVIC2号店リノベーションリフォームバターマスター外構工事トイレキッチンオンデックすだ歯科オフィス店舗改装焼肉屋お好み吉田豊田通商改築工事神明株式会社高田馬場工務店会社概要施工事例現場レポート概要流れ神明建築工房についてお問い合わせ高田馬場 工務店ローコストリフォーム書斎書斎 リフォーム琉球畳DIYいいデザイン良いデザイン一人暮らし一人暮らし 家探しワンルームと1K違い犬と住む生活 注意点犬と暮らす DIYDIY 靴箱DIY シューズボックス玄関 リフォームトイレ リフォームガーデニング DIY高田馬場 リフォーム新宿区 リフォーム本棚 リノベーション本棚 DIYシロッコファン換気扇 リフォーム紅の豚キッチン リフォーム吊り押入押入れ リフォーム瓦屋根スレートガルバリウム鋼板リビング 照明シーリングライトダウンライト間接照明 リビングシーリングライト リビングダウンライト リビング木製 リノベーション木製 リフォーム新宿区 工務店バリアフリー リフォームお年寄り リフォームお年寄り リノベーションリフォーム 高田馬場給湯器 修理 東京給湯器 修理 新宿リフォーム 新宿新宿 リフォーム東京 リフォームトイレリフォームお風呂リフォーム二重窓リフォーム新宿区工務店外溝 リフォーム珪藻土 リフォームフローリング リフォームフローリング リノベーション減築50代 リフォーム60代 リフォーム表札