リフォームとリノベーションとDIY

今いる環境や生活を変えてみようとは思いませんか。

住環境を変える方法として3つの方法があります。


①    リフォームとは

老朽化した建物を新築の状態に戻すことをいいます。

現状回復工事ともいわれています。

汚れていたり、老朽化している部分を直したり、きれいにしたりすることです。

お風呂やトイレ、キッチン等水回りの設備を改装したり、外壁を塗り直したり、クロスを張り替えたりすることです。


②    リノベーションとは

既存の建物に工事を行い、住環境の性能を現状より向上させたり、価値を高めたりすることです。

古い倉庫や古民家をカフェに改装し、空調設備や水回りを入れ替えることで、機能性を高めて、古びた建物の良さを活かすことで、いい味がお店に出てきます。

その他には、間仕切り壁を壊して、広々としたLDKに変更して、ただきれいにするだけでなく、付加価値をつけて、自分好みの空間に自由に作り変えるということです。

他には、中古マンションを購入してリノベーションすることで、新築を購入するよりもコストを抑えれるメリットも出てきます。

③    DIYとは

第二次世界大戦でドイツ軍の激しい空襲を受けたロンドンで、戦後に、破壊された街を自分自身の手で復興させる国民運動が1945年にイギリスで始まり、スローガンとして「DIY」=「Do it yourself」が生まれました。

工務店などにお金を払ってやってもらうのではなく、自分自身で何かを作ったり、修理したり、装飾したりする活動のことになります。

「自分でできることは自分でやろう」という理念のもとに行う諸活動です。


弊社の案件でも、塗装はお客様が行い、個人レベルでできない部分はプロにお願いするということが増えてきています。


あなたもこのようなリフォームやリノベーション、DIYなど多種多様な希望や、かなえたい夢がありましたら、何なりと神明建築工房へ連絡頂ければ幸いと存じます。

皆様方のニーズに少しでもお役に立てれば幸いです。

ご連絡をお待ちしております。



お問い合わせ

リノベーションをお考えなら、お気軽にご連絡ください。
どんなご質問にもお答えいたします。

人気記事ランキング

タグ一覧