【設計施工について】

神明建築工房は設計施工の会社です。



設計施工とは?→建物を設計する人と、現場の工事(施工)を管理する人が同じ会社にいるといること。


設計施工のメリットは?

・設計から工事(施工)までの流れがスムーズに行われます。

・設計者と施工者の距離が近いため、お互いの経験を活かした設計施工の提案ができます。

・ご連絡を頂き、打ち合わせ、設計の提案、見積書の作成を確認し、お客様の同意を得ることが出来れば、すぐに工事(施工)にとりかかれます。

・設計の提案から、工事着工、工事完成までの期間を最短で行うことが出来ます。

・自社の建築士の設計なので、図面に対する変更点や改善案があれば、自社内ですぐに確認検討が出来ます。

・各職人さんの手配、材料の発注などに素早く対応が出来ます。

・打ち合わせなども設計面、施工面の両方からの視点で最善案を提案出来ます。


以上のメリットに加えて、神明では設計事務所で培ったデザイン性の高い設計、そしてそれを実現させる技術を持った職人さんとのつながりがあります。

また、神明では職人も多数常駐していることもメリットのひとつです。

施工者が同じ会社内にいることで、工事内容やコストの面で、気になる点を初めの段階で相談し、解決していくことができます。

デザインとコスト両方の面から理想的な計画を提案することで、お客様の要望にこたえ満足していただけることが最大の魅力です。


【設計施工のリノベーション例】

店舗改修工事(原宿flat)

テーマ:OldChaina

・施主の要望をヒアリングし、イメージに沿ったデザインプランの提案

・そのデザインプランを元に、各職人さんの手配

→デザインプランをより最良なものにするために、芸術に造詣の深い職人さんたちとアイデアを交換し、取り入れた内装デザイン

・設備工事→既存の設備が使用可能なのかの確認を行い、使用可能な設備はそのまま利用することで、コストを抑える提案をし、実現させた

・施主から要望の変更があっても、素早く対応することができた。

お問い合わせ

リノベーションをお考えなら、お気軽にご連絡ください。
どんなご質問にもお答えいたします。

人気記事ランキング

タグ一覧